2022年03月

「コーダあいのうた」アカデミー賞受賞!

昨日の、アカデミー賞の受賞の発表を聞いてびっくりしました!

 ーーーーーーーー第94回アカデミー賞の受賞一覧は、以下の通り。ーーー

▽作品賞
コーダ あいのうた
▽監督賞
ジェーン・カンピオンパワー・オブ・ザ・ドッグ
▽主演男優賞
ウィル・スミスドリームプラン
▽主演女優賞
ジェシカ・チャステインタミー・フェイの瞳
▽助演男優賞
トロイ・コッツァーコーダ あいのうたmain















▽助演女優賞
アリアナ・デボーズウエスト・サイド・ストーリー640

















▽脚本賞
ケネス・ブラナーベルファスト
▽脚色賞
シアン・ヘダーコーダ あいのうた
▽視覚効果賞
DUNE デューン 砂の惑星
▽美術賞
DUNE デューン 砂の惑星
▽撮影賞
グレイグ・フレイザーDUNE デューン 砂の惑星
▽衣装デザイン賞
クルエラ
▽長編ドキュメンタリー賞
サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)
▽短編ドキュメンタリー賞
「The Queen of Basketball(原題)」
▽編集賞
ジョー・ウォーカーDUNE デューン 砂の惑星
▽国際長編映画賞
ドライブ・マイ・カー
▽音響賞
DUNE デューン 砂の惑星
▽メイクアップ&ヘアスタイリング賞
タミー・フェイの瞳
▽作曲賞
ハンス・ジマーDUNE デューン 砂の惑星
▽長編アニメーション賞
ミラベルと魔法だらけの家
▽短編アニメーション賞
「The Windshield Wiper(原題)」
▽主題歌賞
ビリー・アイリッシュ“No Time To Die”「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ
▽短編実写映画賞
「The Long Goodbye(原題)」 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
数少なく観に行った映画が2つも受賞している!

特に、聾唖者の家族の生活や家族愛を描いた「コーダあいのうた」は、作品賞、脚本賞 そして、助演男優賞と3冠を取りました。

 助演男優賞は、聞こえないお父さんを演じたトロイ•コッツァー。

 実際の聾唖者の男優が受賞したのは 初めてだそうです。

 そして、助演女優賞は「ウエストサイドストリート」でアニタを演じたアリアナ・デボーズ。本当に素晴らしかったですものね。

人生を教えてくれる映画がこうして評価され、映画の興盛を後押ししてくれたらいいですね。

嬉しいニュースでした! 

亀岡市も色々取り組んでいます🎤

町歩き大好きなもので、本日は亀岡市のイベント「春旅」に参加してきました。

220211_kameoka_flyer_design_compressed-1-300x421亀岡駅に集合し、保津にある「保津浜テラス」まで歩き、到着後「Glass Studio Calore」というガラス工房のオーナーの松本さんと、みなさんご存知「松正」(懐石料理店)のオーナー小笹さんのお話を聞いてきました。

この企画は、「Harvest Journey Kameoka」を主宰されている並河さんが中心になって行ってこられました。亀岡の良いところを発信し、物づくりを追求されている職人さんやアーティスト、生産関係者さんと連携して亀岡を活性化させていこう、という取り組みです。

若い方が、こういった活動をアイデアをどんどん出して推進していかれる姿は本当に頼もしい、と思いましたし、亀岡市のイベントとして市がバックアップされているのも嬉しいことでした。

ウエルカムドリンク(小笹さん考案)で松本さんの作品のガラスコップで春の飲み物をいただき、片本オーガニックファームで採られた元気いっぱいの野菜で作ってくださった松正さんのお弁当までいただき、心豊かに帰宅しました。IMG_9848
IMG_9849IMG_9850IMG_9842
 

ピアノに初めて触れた日🎹

娘親子が里帰りしていて、ピアノの前で、孫にピアノを弾いて見せました。

ピアノの音を聴いて、また鍵盤を見て喜ぶ孫。

まだ乳児さんなのに、子どもって無条件に楽器と奏でられる音が好きなんだな、と、孫の表情を見て思いました。
97D1939D-B63B-409F-8436-7E97B4E8D682



とにかく大喜びなんですよ😄

人間と音楽の根源的な結びつきをみた気がして感動しました!

 

久しぶりのお茶会🍵

コロナのまん延防止重点措置が22日から解除されることが決まり、久しぶりにお茶会の案内があり、遥々出かけてきました。

やはり話題はロシアの軍事侵攻でしたが、解決策の見えない沈鬱な話になりますね。

21世紀になっても、戦争の反省が浸透しないのは、なんということだろう、と思ってしまいます😓 

子や孫の時代が、豊かで幸せを享受できるものになってほしいと、切実に願います。

Image-3Image-2 
 

吉田神社に参拝する⛩

今までこんなに見舞われたことのない大雨の中、街歩きの会で、京都では節分祭で有名な吉田神社を回ってきました。(悪天候にも関わらず、同志社大学は卒業式だったようで、袴姿の女学生さんが雨に降られて気の毒でした)

吉田神社が建立されている吉田山は、花折段層と並行に作られている石段があるように、もともと断層活動で隆起した山で、古くは神の降臨する山として神事が行われていた場所でした。


IMG_9187IMG_9188IMG_9189


























藤原山蔭という貴族が、藤原氏のプライベートな神社として吉田神社を作らせていたところ、孫娘が時の権力者藤原道長と結婚し、子が天皇となったことで急に脚光を浴び、吉田神社は朝廷の公祭となり、位の高い神社として藤原氏の尊敬を受けるようになりました。

鎌倉時代以降は、ト部氏(後の吉田氏)が優秀な神官だったため、その知識と幕府とのパイプ力で大元宮を建立し、全国の神社のトップに君臨し、幕末まで神道会に大きな権勢を誇りました。
(徒然草で有名な吉田兼好は、この吉田家の一族だそうで、お父さんも神官だったそうです)

今では普通に、1神社なのですが、料理人やお菓子の神様を祀る、御社もありました。

庶民に信仰され、節分祭は、町内でも任務分担をしてバックアップするなど、市民に守られている神社です。才覚によって権力をつかんでいった話など、とても興味深かったです。

悪天候でも、これだから町歩きはおもしろいな、とまたワクワクして帰ってきました。

 
ギャラリー
  • 手のフォーム⛰
  • 手のフォーム⛰
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • 発表会で晴れやかに🌸
  • 発表会で晴れやかに🌸