2021年09月

熱が入り過ぎました😅

昨日、「今からソナチネアルバム に入る」という生徒さんのレッスンでした。

第1主題を弾き終わったら止められて、第2主題を弾き終わったら止められて、生徒さんの表情が戸惑っているのが伝わってきました。

音大なんかでは普通のことだけど、小学生さんにとっては「何で次に行けないの?」という困惑のみ。

ソナタ形式についての説明もしなくてはなりません。

う〜、これも聞かされる一方の説明だったかなひたすら、「はい、はい」と頷いてくれました。

やはり入院生活中、ひたすらソナタ ・ソナチネアルバムのCDを聴き続けていたから、理想に燃えてしまったんですね😄

準備期間も少なかったから、これを機会にもう少し、生徒さんとともに考えていける、レッスンのやり方を考えていかなければ、と思います。


img_mainvs_1_1昨夜、1週間ぶりにお風呂の湯船につかりながら、自分がこうして退院してまた生活を再開できるためにたくさんの人にお世話になったなあ、と振り返りました。

入院という状況でスタッフの方々の動きを見ると、本当にフル回転で、責任も重い仕事ですね。

そんな影響も、「仕事への情熱」を刺激させてもらったのでしょうね。

 

ベートーヴェンに力をもらいました💪

病院でお腹を切って悪いものを出してもらってから、6日が過ぎました。

麻酔から覚め、ほぼ24時間ベッドの上で(長かった〜)、たくさんの管につながれて痛みと戦い、身動きができない状態の中、イヤホンで聴いたベートーヴェン のピアノソナタ には本当に力づけられました。

152239307特に後期に入る29番「ハンマークラーヴィアソナタ 」から32番まで聞き続けて、ここにもベートーヴェン の一生涯を貫いたテーマである「苦悩から歓喜へ」がある、と。そしてその歓喜の世界が、単純なものでなく天国的な暖かさや安らぎや深みが感じられて、涙が出そうでした。

聴力を失うという大きな衝撃から遺書を書いているのですが、この「ハイリゲンシュタットの遺書」は、結局生きる決意を表すものになっていて、そこからの傑作の森と言われる作品群の素晴らしさ!

緻密で斬新なアイデア!人の心を捉える魅力的なメロディ!内包されたベートーヴェン の情熱に、聴いていても突き動かされます。やはりべートーヴェンってすごい人です!

ソナチネアルバム のCDから持っていったので、その上にベートーヴェンが築いたものの大きさまで実感できました。ベートーヴェン のピアノソナタ には人間ドラマを感じますね。

退院させていただいて、今は痛み止めと腸を動かすお薬を飲みながら、「10月10日くらいまでは入院している気持ちで自宅で養生せよ」と言われています。

痛み止めを飲んでいても腹圧がかかると痛いので、レッスンに来てくださる生徒さんと思い切り笑ったりができないし、咳やくしゃみが相当堪えるので風邪には要注意!

ベートーヴェン の不屈の生き方を念頭に置いて(大袈裟)早く全快したいものです

 

通院続き🏥

明日から入院となりますが、この1週間は通院続き🏥

事前の検査が2日。歯科が1日。ぎっくり腰がまだ治らず、整体院への通院 はその通院の入っていない曜日に。

IMG_6762IMG_6763










明日は敬老の日ですが、その対象は何と65歳以上って、「えーっ!私って老人だったの!」と驚きましたが、この毎日通院っていう状態を冷静に考えたらそういうことなんでしょうかね

年は取りたくないものです

前回の入院には突然で何も準備できなかったのですが、今回はソナチネ・ソナタアルバム のCDをしっかり持ち込んで、再度研究したいな、と思っています。
 

夏は終わりそうですが・・☺️

お隣さんから赤紫蘇をたくさんいただきました。

全部で6Lの紫蘇ジュースができました!

IMG_6265紫蘇ジュースはクエン酸入りなので、疲労回復、ビタミン、葉酸、酸化防止の成分など、とても栄養的にもお役立ちな夏のジュースです。

これからしばらく楽しめます! 

久しぶりに日常がもどってきました🎹

 事の発端は8月18日の入院前の検査。

 以前から腹痛が常同化していたのですが、CTやMRIの検査の結果取り除いた方がいい所がある、ということで、9月に手術・入院が決まり、その事前の検査だったはずが、この事前の検査で大きなポリープが見つかってしまい、この切除と傷跡の回復のために急な入院が1週間入ってしまいました。

 そして、無事退院できたのはいいのですが、安静を強いられたため足腰が立たず、ついにはぎっくり腰に!

 9月の初めには、孫のお食い初めを旦那さんのご両親が計画してくださっていて、このギックリ腰の身体でいくべきかどうか、選択を強いられました。

 緊急事態宣言下ではありましたが、向こう様もこちらも全員がワクチン接種も終えていることや、取りやめにしてぎっくり腰状態でレッスンを再開するより、向こう様には哀れな姿を見せてしまうかもしれないけど、つらいけど歩き回るようにして早く動ける身体を取り戻す、リハビリ出張にすることに決めました。

 もちろん、最大限コロナ対策をしながら、ですが。


Image-1


















 おかげさまで、娘のお相手の故郷をじっくり味わせていただくことができました。

 また、身体の方もだいぶ自由に動けるようになりましたよ💪

 ピアノ教室の生徒の皆様、長い間お休みをいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

 実はまだ「入院」が1週間控えていて、またご無理をお願いすることになるのですが。

 この入院でまたぎっくり腰にならないように、今から対策をしていますが、さてどうなることでしょうか。二度とごめん、なのですが😬 
ギャラリー
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • 発表会で晴れやかに🌸
  • 発表会で晴れやかに🌸
  • 発表会で晴れやかに🌸
  • 発表会で晴れやかに🌸