昨日、「今からソナチネアルバム に入る」という生徒さんのレッスンでした。
第1主題を弾き終わったら止められて、第2主題を弾き終わったら止められて、生徒さんの表情が戸惑っているのが伝わってきました。
音大なんかでは普通のことだけど、小学生さんにとっては「何で次に行けないの?」という困惑のみ。
ソナタ形式についての説明もしなくてはなりません。
う〜、これも聞かされる一方の説明だったかなひたすら、「はい、はい」と頷いてくれました。
やはり入院生活中、ひたすらソナタ ・ソナチネアルバムのCDを聴き続けていたから、理想に燃えてしまったんですね😄
準備期間も少なかったから、これを機会にもう少し、生徒さんとともに考えていける、レッスンのやり方を考えていかなければ、と思います。
昨夜、1週間ぶりにお風呂の湯船につかりながら、自分がこうして退院してまた生活を再開できるためにたくさんの人にお世話になったなあ、と振り返りました。
入院という状況でスタッフの方々の動きを見ると、本当にフル回転で、責任も重い仕事ですね。
そんな影響も、「仕事への情熱」を刺激させてもらったのでしょうね。
第1主題を弾き終わったら止められて、第2主題を弾き終わったら止められて、生徒さんの表情が戸惑っているのが伝わってきました。
音大なんかでは普通のことだけど、小学生さんにとっては「何で次に行けないの?」という困惑のみ。
ソナタ形式についての説明もしなくてはなりません。
う〜、これも聞かされる一方の説明だったかなひたすら、「はい、はい」と頷いてくれました。
やはり入院生活中、ひたすらソナタ ・ソナチネアルバムのCDを聴き続けていたから、理想に燃えてしまったんですね😄
準備期間も少なかったから、これを機会にもう少し、生徒さんとともに考えていける、レッスンのやり方を考えていかなければ、と思います。
昨夜、1週間ぶりにお風呂の湯船につかりながら、自分がこうして退院してまた生活を再開できるためにたくさんの人にお世話になったなあ、と振り返りました。
入院という状況でスタッフの方々の動きを見ると、本当にフル回転で、責任も重い仕事ですね。
そんな影響も、「仕事への情熱」を刺激させてもらったのでしょうね。