2020年07月

リモートの活用も🖥

safe_image先週放送された録画、「あしたも晴れ!人生レシピ」という番組withコロナ 新たな暮らしーという回)を見ていて、離れて住んでいるじいちゃんばあちゃんと同時に、リモートで夕食会をし、孫たちの様子を交流しておられる様子、やはりリモートでのオンライン食堂、72歳の水彩画家さんが絵画教室から更に手を広げてユーチューバーとなって発信されている様子など、とても参考になりました。(このユーチューバーさん、とても素敵な方でした!)

先日「我慢の4連休」というタイトルのブログを書きましたが、我慢だけではだめで、人とのつながりや、何かに熱中し、その活動をお互いに認め合うことなどが とても大切で、人間はその幸福感で前に進めるものだ、ということがわかりました。

ユーチューブというと、今まであまり同業の方の動画を見せていただくことは少なかったのですが、先日、偶然ピアノの先生のレッスン指導動画(ブルグミュラー25の指導)を拝見することがあって、感動する体験がありました。

自分のレッスンはもちろん自分なりの確信で行っているつもりですが、外に向けて 不特定多数の方々に配信する、ということにまず凄い!と思いますし、もし配信しなければいけない場面に直面したら、私などは自分を良く見せたいと思ってしまい、そういう意味では誰が見ても批判はないだろうと思われることばかりを並べてしまいそうです。

ところがこの先生は、本当にご自分の教室を飾らずに“ありのまま”で伝え、ご自分が学んだこと、まだ学びが足らないことなどを正直に表現していかれるのです。

聴いていてとても実力のある先生であることはわかりましたが、それ以上にその飾らないお人柄に感銘を受けてしまいました。

私などは、ブログに顔出しもできない小心者です。

TVで感心したようにこれからもどんどんユーチューブなどの発信は増えていくことは期待も持てるし、私なども苦手としていますが、つながりの場として活用していくべしなんだなあ、と感じた次第です。 

リビングルームの占領💺

今日は1日お休みをいただけたので、家人にリビングルームを貸し切らせてもらい、集中して観たいと思っていたバーナムやハノンの指導法のDVDを観ました。

何を隠そう、来週から脱力ボードに見通しが見えてきた生徒さんに、並行してまたバーナムを再開してもらおうと思っているのです。

やはり、これだけの内容を続けて観ると得るものが大きいですね。

1つのグループでどのような要素を組み込んであるのか、などちょっとみえてきました。バーナムは大事なポイントを短く提案してあるのがいいです。

脱力ボードで、自分の弾いた音を聴く、という習慣ができつつあるので、バリエーションが広がってほしいのです。1グループにⅠ2曲、毎日弾いてくれたら嬉しいのですが。

220px-Hiyashi_chuka_by_jetalone_at_a_7-Eleven_shop 熱中していたので時間も忘れてしまい、家人が「昼食抜くつもりなんか?」と言って降りてきて、冷やし中華を作ってくれました。優しい❤️

こんな風な支えが今に至っているのですね。(実は、昨日も、大雨の中、Mちゃんに次回お渡しする楽譜を買いに行くのを手伝ってくれましたよ☺️ありがとう




 

我慢の4連休に⛵️

今朝TVをつけると、日本医師会会長が「今の感染者の『急増』が『激増』になってしまうと、通常医療も含めた医療提供体制の崩壊につながる確率が高い。どうか我慢の4連休に。」と話されている映像がながれていました。

また、杏林大学医学部の教授が「国のリーダーが使っている「東京では医療が逼迫していない」は2つの意味で誤り」と言っておられます。その理由は、第一に、「病床を増やすには2週間の時間が必要だから」第二は「ベッド確保は、新型ウィルスの場合、特に手間とマンパワーがかかる」から、ということです。

そして最後に、
「『医療は逼迫していない、だから遊びましょう、旅しましょう』というのが、医療者にどういうふうに響くか想像力を持ってもらいたい。医療者は都民のために給料が減ったりボーナスも未払いになりながらも、いろんな思いを抱えながら、なんとかしようと努力している。
その一方で、都民もできるだけ感染者を出さないようにしようという信頼関係があってこそ、この波を乗り越えられる」とおっしゃっていましたが、心から納得しました。

自慢じゃないですが、必要な買い物以外は
ずっと自宅にいる私。

コンサートに出かけたり、観光地巡りも好きでしたが、こうなってくると別にいけないからと言って
困ることもなく、我慢しているのは娘・孫のところに行けないことや家族みんなで会食できないことぐらい。

毎年行っている、丹後の母の元での孫、ひ孫まで集まってのバーベキュー&お墓参りも今年は中止にしました。

自分が感染したくない、というのはもちろんですが、本当に、自分が感染したら周りにどれだけの影響があるかということを考えられる想像力が大切なんですね。



8月だより📃

とうとう亀岡市内にも新型コロナウィルスのクラスターが発生してしまい、教室を運営する立場として戦戦恐恐としています。
そして当教室の場合は小さい生徒さんが多くオンラインレッスン も適応しにくいので、とうとう、8月号としてお便りにレッスン回数を減らさせていただく提案をしてしまいました。

今日は歯科通院もあり、私と同年代の院長先生が、直接患者に触れるお仕事をされていながらも全く動じず治療を進めていかれるのに尊敬の念を持ったのですが、やはり私にはできないな、と思ってしまいました。

ビビリの講師で本当にごめんなさいです。
 

孫ちゃんにみんなでメロメロ👶

息子のところの孫が来てくれていて見飽きない。

母乳をたっぷり飲んで満足してよく眠るから、9日目でしっかり体重も増え、元気いっぱい!

寝ている最中も笑ったりしかめっ面したり、困ったような顔をしたり百面相

お腹がすくと目を覚まし、おっぱいを飲んでそのまま寝りに入るのかと思うとプリプリっと出して、出した分だけお腹が空くらしくお口をパクパク させて「もうちょっとちょうだい!」を意思表示。

おかあさんにお乳をもらうとまた満足して眠りに入る・・・そのくり返し

本当に貪欲に成長へのエネルギーが沸き起こっているのを感じて感動してしまいます。

ばあちゃんは、孫ちゃんのためにバルーンを作りましたよ。IMG_3185




 
ギャラリー
  • ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の演奏
  • ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の演奏
  • 何という事でしょう😃
  • 何という事でしょう😃
  • 何という事でしょう😃
  • 何という事でしょう😃
  • 近現代の音楽
  • 近現代の音楽
  • 近現代の音楽