2020年03月

本日で今年度のレッスンが終了しました🎹

今週はピアノ発表会で弾く予定だったピアノ曲の録音が進んでいます。

年度の入れ替えを挟んで、まだの人はまた4月にも弾いてもらいます。

亀岡市にも新型コロナの感染者が出て、いつまで教室も開講できるのか危ぶみながらですが、除菌、消毒に気をつけながら厳重な対策のもと行っていきたいと思います。

さて、小学生のKくん、今日はドリルに少し気持ちが向きにくいようでしたので、リズムカードを自分で並べてどんどん叩いていく「リズムマラソン」に挑戦してもらいました。

何とありったけのカードを並べ、見事に叩きましたよ。

普段は幼児さんとしている教材ですが、やはり実物を動かす取り組みは子どもたちはやる気を出してくれますね。

意気揚々と帰って行きました。


18037F83-2AEC-4747-9E89-EA4DC1633EFC
 

断捨離と整理・その2🔨

春らしい天候に誘われ、今日は庭の草取りをしたついでに、大工道具のコーナーの整理をしました。

そして、出来上がった図書室の本棚などの地震対策も。

L字型金具で止めました。暖かくなって、活動的になって仕事がはかどります。
 6EFE3ACAA8D3

断捨離📕

4月予定だったピアノ発表会が終わってから始めようと思っていた断捨離を断行しています。

まず本とVHSのビデオ。

3台の本棚を2台にして、場所も移動し、図書室にしました。 

VHSのビデオは、若い頃胸を打たれた映画、バレエ、こんにゃく座、オーケストラなど思い出がいっぱい詰まっているのですが、機械がないもので仕方なく。持っていても無駄だとわかっていても処分するのは辛いものでした。本当に何度も思いますが、記録媒体が変わる時には何らかの配慮がほしいですね。

本も、ハードだった仕事をするためにたくさん読んで力をもらったものばかりでしたが、現在も必要とするものに限ることにしました。

楽譜はどうしても捨てられず、歌や楽器、または総譜の楽譜まで一応残すことに。

また1年ぐらい経ったら更に取捨選択されるでしょうね。
6759751E-43D6-4059-95F1-696BA1D8C1B8



 

丹波布伝承館※11期生新人創作展

 綿の実から糸を紡ぎ、その糸を栗や桜などの地域の樹木を煮出して染色し、その糸で手織りによる反物を織り上げ、手縫いで着物を創るーという工程を行なっておられる丹波布伝承館が、創作展を行われるというので、 丹波市青垣町に家族で行ってきました。

 何と、この綿密な作業を、教職を退職したお友達が勉強に行っておられて、彼女が何を隠そう11期生だったのです!

 話には聞いていましたが、実際どんな作品に仕上がったのかとても楽しみだったのですが想像以上  素敵でした

 その丹念な仕事ぶりに敬意を表し、作品をひとつ購入させていただいて伝承館を後にしました。


00230025S__164282391S__16428238900240016S__164282381

子ども時代のすがた👧

昨日、今日のTV番組で印象に残ったこと。

◯「ファミリーヒストリー《古舘伊知郎》〜大陸で生まれた父と母 ある偶然が」

 古館さんは小さい頃大人しくて全く目立たない生徒だったのに、高校の時、お友達と好きなプロレスの実況をやった時みんなに注目されたことが快感になって、それがきっかけでアナウンサーを目指すことになった、と言うお話。

◯そして「サワコの朝《角田光代さん》」のお話。

 角田さんは小さい頃、人と同じことができなくて、間を持たせるために本を読んでいるうち、本の面白さに気づき、小2で小説家をめざすことになったそう。先生に「先生、」と呼びかけることもできなかったし、自分の状況(例えば怪我をした、という大きなことでさえ)も伝えることができなかった、という。勉強も、少5の頃には全くついていけなかった、と。

 全体の放送内容はとても素晴らしいもので、力をいただけたのですが、共通して話されていた子どもの頃の様子と、現在のギャップの大きさにとても大きな感慨を覚えました。

 私たちはともすれば子どもの頃の様子をみて将来を決めつけてしまいそうですが、貴重な種を植えて育てるが如く、子どもたちの可能性を信じて豊かな刺激が得られる環境を作ってあげたいですね。
そして、子どもにとって、劣等感はそれはそれで大きな成長の糧となるんだなあ、とも。

 私自身も角田さんに似ていて、小学生の時は人とどう話したらいいかわからずおどおどしている子どもでした。そんな自分が、一番苦手な「人前で話す」ことを要求される学校現場で仕事をしてきたことが今でも信じられない思いです。

 本当にここだけの話ですが、最初の頃は細かくセリフを書いて授業をしてきたのですよ

 でも、だんだん慣れてきて、台本がなくても進められるようになり、今では普通におしゃべりなおばちゃんです。人間って変われるものです。

 教室に来てくれる生徒さんも、伸び伸びとおしゃべりできる生徒さんが多く、私は羨ましいんですよ

ふるだてyjimage

 
私たちは
全体のお話はフ。ァミリーヒストリー「古舘伊知郎~大陸で生まれた父と母 ある偶然が

ファミリーヒストリー「古舘伊知郎~大陸で生まれた父と母 ある偶然がファミリーヒストリー「古舘伊知郎~大陸で生まれた父と母 ある偶然がファミリーヒストリー「古舘伊知郎~大陸で生まれた父と母 ある偶然が

ギャラリー
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • アルプス交響曲
  • 発表会で晴れやかに🌸
  • 発表会で晴れやかに🌸
  • 発表会で晴れやかに🌸
  • 発表会で晴れやかに🌸