2016年04月

お風呂が!

12日は松田先生のセミナーで、うんと勉強し(たつもりかな)、まじめにタッチの復習をしていた所、「お母さん、お風呂の水が抜けないよ!」と娘の声。行ってみると、水が流れず・・グスン排水が詰まっているようです。

13日に早速水道やさんにきていただきました。

ところが、「つまりを掃除すべし」の≪ます≫が見当たらず、水道屋さんは困惑される・・・実は、無知な私は、≪ます≫の重要性を知らずに、タイルで庭を覆いつくしてしまっていたのでした。

そんな訳で、昨日と今日で、タイルをあげて≪ます≫を探し出し、水道屋さんに来てもらえるよう、物置の大掃除をし、気分は爽快。

それにしても、本当に常識を持たなくて困ったものですね

娘の献立 パート2

イメージ 1
イメージ 2









土曜日、息子と長女がいろいろ足りないものを準備するために帰省してきました。

息子を一目見てびっくり!1週間しか経っていないのに、頬はこけ、見るからに痩せていたのです!「おお、やっと健康的な体形になったね

まだ、洗濯機が到着していない、とのことで、2回分の洗濯ものをすぐに洗濯機にかけ、家にストックしている食材も、「これもらっていい?」ー食費も切り詰めているようです。

職場が近くなった分早く帰ることができるようになったけど、家事がとっても忙しいそう。買い物、調理、片付け、お風呂、弁当作り、洗濯もの干し・・・寝るのはいつも12時をまわる、と言っていました。本当に頑張っている(^_-)-☆

そんな兄や、いつも自炊を頑張っている姉を応援する意味で、次女が今回もご飯作り。

お昼には、手作りの塩パンを、夜にはグラタンとポトフを作ってくれました。長女は「この幸せな連休、終わってほしくない!」と言っていました。本当にありがとう。家族で食卓を囲めることが本当に嬉しいことです。
















ローリングストーンズ イン キューバ🎶

久しぶりに東京バレエ団とモーリス・ベジャールバレエ団の「第九」を観ました。

ベートーヴェンがシラーの詩に感動してその思想を込めた第九。「人類はみな兄弟」ーこの歌詞が延々と歌われる第九。

「テロや紛争が頻発し、悲惨なニュースが絶えない”今”だからこそ」ーというベジャールとバレエ団の人たちの思いが伝わります。今、世界中を公演して回っておられるそうです。

また、先日ローリングストーンズがキューバで無料コンサートを開いたニュースも聞きました。ずっと「キューバでコンサートするぞー!」と言い続けておられたそうですね。

社会情勢と切っても切れない影響下にある文化。音楽が世界を変えることはできませんが、人々を励まし、勇気づけることができる音楽の力。

春の嵐の大雨の中を、キーボードを抱えて若い介護士さんがレッスンに来られました。「入所者さんのために、また新しい曲お願いします。」と。

ベジャールバレエ団や、ローリングストーンのような大きな影響力はなくても、音楽の力を信じて、地域の小さい教室でも、こんな若い人たちの力になれば、と思います。

イメージ 1
イメージ 2






松田先生♪ブルグミュラーセミナー(^^♪

イメージ 1

イメージ 2









今日は、修学院までブルグミュラーの勉強に行って来ました。

鴨川沿いを走りましたが、ずっと桜・・桜・・桜・・・🌸 本当に見事でした

イメージ 3
イメージ 4










イメージ 5

イメージ 6









イメージ 7

イメージ 8









イメージ 9

 また雨が降りそうなので、今のうちにと思って、写真を撮りました。賀茂川の河原では、沢山の人々がお弁当を広げてお花見をされていましたよ。

天国のようですね


さて、今日も松田先生の美しい音色による講義に堪能させていただきました。

自分自身が少しでも取り入れられるように、これからも頑張りたいです。














娘の献立🍴

息子が部屋を借りて出ていってから、まずお弁当を作る必要がなくなってとても楽になりました。今朝も目が覚めたら8時前!(これはいけない!)

でも身体が勝手にお弁当の材料に反応して、スーパーに行くとかごにいつもの物を入れてしまったりしています。今日も、娘に「お母さん、こんなにたくさんのお肉、何につかうつもり?」と聞かれて初めて「おお!ミステイク!」

夕食における息子の存在は大きく、とにかくよく食べるので、「今日は要らないよ」と電話があると、たくさん買った材料どうしよう、と思ったものですが、今では娘とは、「毎日、ヘルシーな献立になったね」と言い合っています。

そんな中、今日は久しぶりにカロリー高めの物が食べたくなったのか、自分から中華の献立を立てて、結構手間のかかる料理を作ってくれました。

イメージ 1
 ※ 春巻き
 ※ 卵とワカメの中華スープ
 ※ 中華風冷ややっこ
 ※ ブロッコリーとエビのサラダ
 ※ 胚芽パン

とってもおいしかったです。

幸せ
 

ギャラリー
  • ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の演奏
  • ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の演奏
  • 何という事でしょう😃
  • 何という事でしょう😃
  • 何という事でしょう😃
  • 何という事でしょう😃
  • 近現代の音楽
  • 近現代の音楽
  • 近現代の音楽